記事一覧



いばレヒレ

自分用構築メモ

無題

全然高くないけど、とりあえず構築のメモ

PT
カプ・レヒレ
メタグロス
ウインディ
ガラガラ(ア)
ボーマンダ
トリトドン

★やりたいこと★
ミストフィールド下では状態異常が無効→いばるで混乱しないからA+2のポケモンで殴り倒そう。

意外と読まれないから普通に強い。
もともとポリ2が異常なほど重かったのでどうにかできないのかと考えたところ、
ウインディのA+2鉢巻インファイトでHB特化輝石がちょうど確定1。
ウインディからポリ2が一撃で倒されるとは思っていないはずだからいける!
ってことで威張るレヒレを軸に構築してみた。

個別解説
★カプ・レヒレ@ソクノのみ
 おくびょう ミストメーカー
いばる まもる ムーンフォース ねっとう
実数値:H175 A-- B135 C115 D153 S150
努力値:H220 D36 S252
  臆病眼鏡コケコ10万耐え※ソクノなし、最速

 構築のメイン。ウインディにいばるために最速にした。
 コケコやテテフからはフィールドをとれるため、ほぼ初手で出していく。(たまにテテフにとられてどうしようってなる・・・)
 思った以上のの働きをしてくれた。いばるが外れるのはご愛敬。
 よくグロスの地震に巻き込まれる()。
 残飯で考えていたが、電気が飛び交う環境とみてソクノに変更。
 調整の意味がなくなったけど、ソクノはすごい発動するしよかったと思う。
 
★メタグロス@とつげきチョッキ
 いじっぱり クリアボディ
バレットパンチ コメットパンチ しねんのずつき じしん
実数値:H177 A187 B151 C-- D133 S95
努力値:H172 A116 B4 D180 S36
  控えめペリッパー雨珠ドロポン耐え(=ゴルダック、グドラ)※notチョッキ
  H16n+1、A11n

 威張られる人その1。クリアボディのおかげで安定にしてA+2になる。
 こちらももともと残飯で考えて調整したが(PT単位で考えない弊害で重複w)、
 威張るで全抜きを狙う以上は範囲が欲しいため、まもるのスペースがない→ならチョッキでよくね?ってなった。
 いばるは警戒されないからべトンとかを威張る地震で倒せたりで強い。(レヒレも巻き込む)
 初手に出すことが多い。ウインディとかガブと対面すると動きにくくてちょっと使いにくいのが難点。

★ウインディ@こだわりハチマキ
 いじっぱり いかく
フレアドライブ しんそく インファイト ワイルドボルト
実数値:H165 A178 B100 C-- D101 S147
努力値:A252 D4 S252
  ぶっぱ

 威張られる人その2。ポリ2を絶対殺すマン。
 トリパ相手の時は初手に出してトリルマンを一撃で持っていく。
 威嚇は高性能だし、非の打ち所がないポケモン。
 誰も初ターンからA+3の攻撃が飛んでくるとは考えないからSさえ勝ってれば1体持っていく。
 って考えてたけど、雑に使うと負けるので初手出しで威嚇した後、引っ込めて後半のお掃除に使うことが多かった。

★ガラガラ(アローラの姿)@ふといホネ
 しんちょう ひらいしん
シャドーボーン フレアドライブ ホネブーメラン まもる
実数値:H157 A106 B131 C-- D143 S72
努力値:H172 A44 B4 D236 S52
  A+2フレドラでHB特化ヤレユータン確定1
  S6振り50族抜き、残りHD(D11n)

 威張られる人その3。ひらいしん強そうだから採用。
 思ったようには活躍できなかったポケモン(後述)。
 慎重のくせして、耐久面はあまりに振っている。
 正直遅すぎるし、火力インフレしすぎて一撃で死んでくこと多いからようきASでよかったと思う。
 あんまり選出しないけど選出したときはわりと活躍してくれた。

★ボーマンダ@こだわりスカーフ
ひかえめ いかく
りゅうせいぐん りゅうのはどう かえんほうしゃ ハイドロポンプ

実数値:H175 A-- B100 C173 D100 S152
努力値:H36 C220 S252
  Hきれいな175、準速、残りC

 保管枠。唯一浮いてるポケモンでわりと重宝する。
 構築がミストフィールド前提であるから浮いてるやつが少ないために結構な割合で選出される。
 しかし、こいつが出る際にはミストフィールドであると流星群の威力が落ちてしまうため困った()。
 ガブに後投げすることが多いのにガブを落とせないとかいう困った事態が発生しまくったw
 めざパ氷はありだと思う。というか欲しい場面が多すぎた。
 カプ系が多い、向かい風な環境だけど威嚇600族だけあってまだまだ現役だと思う。

★トリトドン@たべのこし
 ひかえめ よびみず
まもる じこさいせい ねっとう れいとうビーム
実数値:H217 A-- B111 C127 D109 S60
努力値:H244 B180 C28 D52 S4
  控えめテテフフィールドサイキネ耐え
  ようきガブアルティメットドラゴンバーン耐え
  残りC、あまりS。

 保管枠その2。炎が多いのと雨がどうしようもなかったから入れた。
 火力が足りないけど、文句を言われながらも活躍していたと思う。
 雨の時に選出されるがすごい暴風を食らう。
 D寄りに振るべきだったかなと反省している。まためざ電を粘ってもよかったかなと思う(切る技もなんだけど)


・使ってみて
 冒頭にも書いたけど、お手軽に決めれるコンボなくせして全然読まれないから奇襲性が高い。
 高火力で上から殴れるため、トリパには異常に強い(ミミッキュトリパには微妙)。
 環境がコケコとテテフが多く、それらはレヒレより早いためにすごいフィールドを取りやすい。
 フィールドパにも割と強め。特にコケコは圧倒的にメタったPTとなっている。テテフはグロスでどうにかする。

 しかし、コンセプト的にレヒレより遅いポケモンで揃っている。着地ポケモンが多い。
 さらにさらにカグヤを意識しすぎて地面弱点のポケモンばっかになっている。
 これらの要素が重なりガブリアスが重い
 初手に出てきてくれたらウインディで威嚇→マンダチェンジで威嚇→レヒレでムンフォいれるって立ち回ってやっとどうにかなるレベル。とてもつらい。
 威嚇を入れても抜群だとライジンググランドオーバーを食らうと即死というゲーム。相手トレーナーが地面に手をついたら負けるという理不尽なゲームを強要されるから予想外の対面で地面に手を付けられるとホント崩れる(例:マッシブーン)
 
 ガラガラの枠が問題あったのかなと思う。ここをガブに強めなポケモンにするべきかなって思う。
 トリトドンのおかげで電気に強いし、ソクノもチョッキもあるからガラガラの必要性はない。
 ただ、ガラガラはテッカグヤを睨ませる、ウインディに打点(こちらに刺さっていないはずなのになぜか出てくる)もあるので外しにくい。
 ウインディが多い環境でメインがグロスとかウインディで上から一撃で倒す手段がないのもつらいかなと感じている。
 特にグロスは物理だと縛られてるし。やっぱり遅すぎるんだろうと思う。

 勝率は6割ぐらいかな。もう少し回せば1800ぐらいまではいけるだろうけど、問題点が見えてるし解散かな。
 いば・レヒレは崩さないと思うけど、改善してもっと煮詰めて頑張りたい。



 


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイスター(ゆとり)

Author:マイスター(ゆとり)
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

